各学校最新情報詳細

東北文化学園専門学校

Open Campus 2019

情報掲載日:2019年6月23日

東北文化学園専門学校 Open Campus 2019 第一回目は・・・。

各科 テーマごとに 「ミッション解決型」で 参加する皆さんと共に課題をクリアしていく オープンキャンパスです。

もちろん、AO入試・奨学金などの相談・在校生と直接話したり、キャンパスライフを体感できる催しです。

東北六県各地域から、無料送迎バスを運行します。詳細はHPで確認を!!

皆さんの参加お待ちしております。

〜 各科のmission紹介 〜

視能訓練士科 「昨日から目の前に黒い影が見える…これって大丈夫?!」

    mission1:         眼の奥には網膜というスクリーンがあります。そこに映るものを私たちは視ています。

                           ではその網膜に何か起こっていたら見え方はどうなるでしょう?視能訓練士が目の奥を検査して原因を探っていきます!

社会福祉科  「児童福祉ソーシャルワーカーの仕事を知ろう!」

    mission2:        虐待やいじめ問題に対応するスクールソーシャルワーカー等の仕事をご存じですか?

                          児童分野のソーシャルワーカーを通して社会福祉士の魅力を紹介します。

                          今回は「虐待問題等に対応する子どもたちを支援する児童福祉ソーシャルワーカー」の授業を体験してください。

介護福祉科  「園芸を趣味にしていた山田さん。施設でも楽しんでほしいんだけど…」

    mission3:       園芸を趣味にしていた山田さんに、レクリエーション活動を通して楽しみ、元気になってもらいましょう。

                         今回は苔玉づくりを体験しながらレクリエーション活動について考えます。作った苔玉はお持ち帰りいただきます。 

医療秘書科  「患者様の心に寄り添う医療秘書とは・・・」

  mission4:   病院に来院される患者様がどのような気持ちで来院されるか、医療秘書としてどのように関わるかを、さまざまなシチュエーションの中で体験します。

医療情報管理科 「同姓同名の患者様?」(患者情報編)

    mission5:      病院などの医療機関でまず最初に行われること。それは患者情報の登録です。
                        患者情報にミスがあると、その後のすべての医療行為にかかわってきます。ミスのない情報の登録をするにはどうしたらいいでしょうか? 

診療情報管理士専攻科 「病院の経営について考えよう」〈カルテ管理〉

    mission6:      自分が働いている病院の経営が危ない!そこで診療情報管理士の出番!カルテ(診療録)は病院にとってなくてはならないモノです!

                        カルテ管理から見える病院の経営とは?一緒に危機を救いましょう!

インテリア科 「和室と洋室の続き間。どうコーディネートする?」

    mission7:     「和室は欲しいけど、フローリングの部屋とつなげたい」。そんな声に応えるウィンドートリートメント(窓装飾)を考えてみましょう。

                        カーテンだけじゃない!豊富なスタイルとデザインを生かす提案の基礎を学びます。

建築土木科 「住宅の敷地をどのようにして選ぶ?」

  mission8:     住宅などの敷地を選ぶ際のポイントは?生活環境や学習環境、地盤の強さも重要になり、どんなに頑丈な建物を建てても、地震のよって建物が傾いたりします。                         その一つが「液状化現象」になります。そのメカニズムを実験し、敷地選びの基礎を学びます。